日仏会館フランス事務所|図書館

日仏文化・学術交流関連資料デジタル化及び一般公開事業

デジタルアーカイブの開設

1年間かけて、講演会のデジタルアーカイブと「日仏文化」デジタルアーカイブの開設を準備してまいりましたが、web作成をお願いしました外部業者さんのご協力もあって、3月31日に公開することができました。

 

 

ここからアクセスできます。http://www.mfj.gr.jp/agenda/numerique/index_ja.php

                                           http://www.nichifutsu-kaikan.jp/index.html

 

 

これまでデジタル化は手の届かない事業でしたが、3年前の図書館総合展のあるブースでいただいた助言が、デジタル事業に着手するきっかけになりました。それを現実のこととしていただきました公益財団法人図書館振興財団様には厚く御礼申し上げます。

 

ふたつのデジタルアーカイブはリンクしており、今後、コンテンツを充実させ、発展させていきたいと思っております。